ホーム>スタッフブログ>武丸先生のスクーター道場>武丸先生のスクーター道場、サスペンションって?その1
武丸先生のスクーター道場

武丸先生のスクーター道場、サスペンションって?その1

スクーター道場第2弾!

こんにちは!武丸です。。

気温も高くなり、バイクの季節が来た!って感じですね!!

 

今回のお題は、レースをやっている人は、なぜサスペンションを変えるの?です。

一般的に、直進安定性があがる、コーナリング安定性の向上(ふわふわしない)などがありますが、

私は、コーナリング安定性+加速Gを稼ぐ物として考えています。

まず、サスペンションの性能と、セッティング内容を簡単に説明します。

サスペンションには、サスペンションの長さを変えられること。

バネを変更できること。

減衰圧を変えられること。

ガス圧を変えられること。

などのセッテイング機能があります。

以前、私がテストした結果の一例を公表します。

 

マシンはシグナスXで、場所はサーキット秋ケ瀬。

このシグナスXはマフラーのみが交換してある、ほぼノーマル。

これは私の先輩の車両で、サスペンションを交換したが足回りがうまくまとまらないとのこと。

そのサスペンションは、某Yオークションで2万円くらいで購入したとのこと。

世界的に有名なO製品のように、金色に輝くサスペンションです。

最初このサスペンションを見たときには、これが2万円で買えるの?!とビックリしましたが、、、乗ってみると、固い、、固い、、。

バネは一番ソフト、これ以上柔らかくならない。

ガス圧が12段階ぐらい変更できたから、よし!一番ソフトに振ってみよう!

......まだまだ固い、試しに減衰をいじるも勿論なんにも変わらない...。

サーキット走行には全く持って使えない仕様でした!!!

バネを変えて、ガス圧を下げて、減衰ももっと変化を付けたい!!!

でも、どこで変更できるかも判らない状態...。要するに使えないとの答えです...。

そのサスペンションはガス圧を変えると、すごく変化が出るサスペンションでした。逆の方向に...。

そっちじゃないんだけど...先輩は安さにひかれて無駄使いをしました...。

ガス圧を変えると、すごい変化。

これは、一般ユーザー様は騙されます。

先輩ライダーも騙された一人ですから......(笑)。

 

その2に続く...。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.softpower-hachioji.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/25