スタッフブログ
TOKYO元気キャンペーン
東京都でTOKYO元気キャンペーンが3月11日より始まります、当店はPayPay対象店ですので、最大10%のポイント還元がもらえます、東京都の予算無くなり次第終了らしいですが、お早めにどうぞ、詳しくはこちらまで。
パーティーアップさんの181ccボアアップキット
長らく欠品していたパーティーアップさんの181ccボアアップキットが入荷してまいりました、お待ちのお客様に連絡です、パーティーアップさんアリガトー!・・・・商品の内容はこちらから。
Tricity通勤号のピンチ
Trisity125 カスタム
GSX125のエンジン部品テストの為、エンジンを下ろして分解しているので、現在Tricity125を通勤に使用しています、Tricity125は一通りエンジンのテストが終わり、ノーマル部品を組み替えていますので快適に通勤に使用しています、そこで次なるカスタムのテストを始めました、”コーティング剤は有効かを検証する”です、車とかも高級車などで流行っています、二輪の大型量販店などでもコーティング施工を積極的に行っているようです、私のポジションとしては原付車両なので、自分でできるカスタムを目指しています、そこで原付のコーティングを考えました、一番気になるのが黒い樹脂部分、特に梨地部分の白チャケ感、何とかしたい、普通のワックスでは一雨で落ちてしまい、ドライヤーであぶってはまだらになるし、車などのコーティング剤は鉄ボディーの塗装面に対して良いのはわかるけど、施工を頼まなくてはならず高額になってしまいます。
そうした時にチェーンガレージの津村店長が進めてくれたのが今回試したコーティング剤です、ケミカルの類はあまり信用していないので、とにかくテストします、コーテイングしてから1か月、途中大雨有り、中国からの黄砂あり、大自然の花粉あり、この季節駐車場横のモミジが樹液を飛ばしてきます、駐車スペースは青空駐車なのでちょっと心配ではありましたが、コーティングしてから1か月後、私的には大満足です、これに気をよくして、色の部分もコーティングしてもらいました、マッド色なので大丈夫でしょうか、その状況を後日動画でアップしますのでご期待ください、因みにTricity125は2015年モデルの走行35000kmのちょっとくたびれた車両です。
最近GSX125が面白い
GSX125にTTMRCの68mmシリンダーセットと7.6mmロングクランクを組み付けて1年ほどになりますが、面白くって通勤に使用しています、このキット凄いです、スズキのノーマルの完成度は、V125を散々壊しまくったので承知の上です、スズキと言うメーカー、一台の車両を開発するまでの攻め込み方がすごい、案の定クランクにシムが入っているし、またかと思うほど、V125もシム入ってました、V100もですよ、もう嬉しくなります、GSX125もエンジンを壊していくとあちらこちらに、またV125の悪夢が蘇ってくることでしょう、わくわくします。
TTMRCのキットも1年テストしましたし、これから沼に入っていきます。
Vベルトの考察
スクーターの駆動系の重要部品の一つにVベルトがあります、全長がどのくらいあるか長さを測ってみます、まっすぐの方が分かりやすいとの事で切ってみました。少々手荒な切り方をしましたが、参考までに動画をまとめてみました。
このまっすぐなベルトの切り方を紹介します、動画はこちらから、くれぐれも危険ですので真似をしないでください。
茂原出場レーサー
このところ2週間ほどピストンを削っています、矢追さんのところで加工したDLCのリューターの刃が切れるので助かります、アルミの粉が舞うのでエンジン分解の場所から離れて、エンジンとの間を行き来しながら、チェックしての繰り返しです、気が遠のいていきます、とは言え頑張るのみです、最新鋭の機械が有れば、もしくはTTMRCへ丸投げできれば楽なのですが、茂原でのレース日が決まっているので何とか出走できる日程での作業です、慣らしも、テストもできないで状態でライダーさんへお渡しになります。