ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

スクーターミーティング

タキタモータースに屋号を変更して初めてのイベント参加です、10月16日秋ヶ瀬サーキットにおいて第24回スクーターミーティング2022が開催されます、ホームページの方もまだ準備中のままではありますが何とかスクミ参加には間に合いました。

ぜひ見に来てください。

202210110470.jpg 

2022101104925.jpg

ジョグ 開けてびっくり‼

ジョグアプリオがエンジン異音との事で入庫しました、駆動系のメンテナンスとファイナルギアベアリング交換かなと思いきあ‼

2022523111420.JPG

カバーを外すと共に鈍い落下音、異常を感じた時に早めのメンテナンスが大事ですね。駆動系全体にミッションオイルが回り込み細部までクリーニングが必要となりました、また外れかけた状態でドリブン側が駆動していたのでギアやカバーなども交換になりました。

APトライクス  チューン・アップ続編

自動車などで、エンジンを一部改造して出力を大きくすること。また一般的に、手を加えて性能をよくすること。「機械の動力を―する」とあります。
前回の足回りの改良、エンジンマウントの交換を経て、今回の目的は動力性能の向上を目指してのチューン・アップです。
20225810557.JPG

これがAPトライクスです、最近の後付け屋根キットを取り付けた車輌と大きさ的にはあまり変わらないかと思います、押し歩きも楽に移動できます、それにバックギヤも付いています。

 

20225810561.JPG

大径キャブレータを取り付けることにより、パワーアップしたエンジン性能を受け止める為、クラッチを強化します、いわゆるカブ系エンジンですですので、このような作業も馴染み深い作業です。

202258105642.JPG

大径キャブ(ケイヒンPE26)装着によりエンジンフードからはみ出してしまう為、エンジンフード加工です、迫力満点!パワーフィルターからの吸気音がたまらないですね。

自分が手に入れたマシーンに、自分が馴染んでいく、また自分の思いにマシーンを馴染ませていく作業の一部がチューン・アップでしょうか、いずれにしても自分がどうしたいかが基準点になります、最後に笑顔が出れば大成功。

 

APトライクス

今日は変り種車輌の修理です。

202255193430.JPG

フロントフォークAssyの交換です、リビルトフォークと交換しました、作動性向上しました。

202255193614.JPG

ゾンシェン製125ccエンジン、リーファンと並ぶ中国の2大ブランド、エンジンマウントはラバーマウントそそりますね、面白い。

 

202255193652.JPG

なんとジョッキシフト&バックギア付&プロペラシャフト、なんて楽しいんだ。

 

 

 

 

 

スターターギア

エンジン修理に忙殺されている日々を送っています、その中でよくある事例一つ

202242314934.jpgのサムネイル画像

ギアの全てが割れているのではなく半分ぐらい残っています。

202242314111.jpgのサムネイル画像

反対方向のギアも割れています。

2022423143847.jpg

スラッジが噛みこむとこのようにトロコイドポンプの中のローターが攻撃されます、酷い時にはローターがロックしてしまいます。

 


 

 

NMAXやTricityのスターターアイドルギアがいつの間にか刃こぼれを起こします、今回NMAXのクランク交換で預かった車輌を分解してみると、このような状態になっていました、始動状態は問題なく違和感はありませんでした、こんな状態でも普通に使用できます、しかし、この破片などがオイルストレーナーを通りオイルポンプを経由して各部に回るとなると、紙タイプのオイルフィルターが付いていないので心配です、メーカーさんも強度計算してギアを作っているので、原因はなんでしょう、当店で新車から使用しているNMAXも1000Km走らずに割れていました、この時はメーカークレームで処理しましたが、プーリー交換時に点険してみては如何でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シグナス グリファス ビッグシリンダーヘット完売

1年がかりでやっと入荷したビックシリンダーキットが早くも完売してしまいました、待ちに待っていましたが、M,L共にユーザーの手に渡りました、グリファスとNMAXの方々です、特にNMAXは加工箇所もあり難易度高いですが、これぞカスタムの醍醐味です。

2022321161918.jpg

WFドリブンAssy入荷しました。

やっとWFのドリブンが入荷しました、対応車種はNMAX、Tricity(4バルブエンジン)、エアロックス、そしてシグナスグリファス、約1年ぶりの入荷です、アルミドリブンが人気で鉄製の製造が遅れていたのでしょうか、次回入荷はこの状況を考えると、未定です、以前は茶箱だったのですが、今回は化粧箱入りでお渡しできます。

202231411536.jpg

シグナスX 恒例の

お客様のYさん、本日はガスケット交換、なぜかシリンダーをベルトサンダーで研磨中。

2022221163226.JPGのサムネイル画像

TTMRC水冷RRヘット、組み付けて帰宅することが出来るでしょうか。

GN125エンジン修理

今日はGN125です、国内販売から後に中国生産になり輸入車の市場に多く出回っています、最近の原付市場で手ごろな大きさの125ギア付、最近では車種が少なくなっています、カウル付とかは販売されていますが、その中で肩の力抜いて走れるバイク、丁度いいサイズ感、GN125有だと思います。今回はシリンダーヘットの修理です、ネットでお客様が部品を調達しての作業です、何とか修復できると良いのですが。

2022210163856.jpg

久々のキャブオーバーホール

このところFI車が主流になっているところ、久々のキャブレータオーバーホールです、12Jのビックキャブは見慣れてますが、今日のキャブはもうチョット大きい物です、大きいので作業しやすいですが、フロートチャンバーを開けてびっくり、まずは溶剤に付けて汚れを落としてのんびり進めます。

2022122185135.jpg