ホーム>スタッフブログ>スタッフブログ

スタッフブログ

錦鯉、始まりましたけど、何か?

こんにちは、カムイ八王子です。

A社のMさんから「60cm水槽&外部式フィルター&ヒーター」をいただき(Mさん有難う!!)、ADさんと「何、飼おうか?」と相談し、

「錦鯉って、可愛いね!」と言っていたら、

 

ADさん「買ってきちゃった......!」

2017716135726.JPG

......ADさん、水槽の立ち上げ、まだなんですけど......。

名前はADちゃんです。

 

とりあえずコンテナで飼う事、約1週間、

2017716135925.JPG

今日、新たに5匹が加わりました。

そっぽを向いているのが、先住者のADちゃんです。

さて、60cmの水槽、どこに設置しましょうか?

まぁ君の獲物のその後......。

こんにちは、カムイ八王子です。

メダカから始まったカムイ番頭の淡水魚飼育......。

メダカ→ザリガニ(上柚木公園で捕獲)→ドジョウ(多摩川で捕獲)→ヒナハゼ(これだけは買った)とエスカレート。

 

「テナガエビが欲しいよう!」と駄々をこねていると、まぁ君が捕ってきてくれました。

201776184352.JPG

小さいけど、テナガエビです!

 

それ以外にも......

201776184450.JPG

これまた小さい......ウキゴリでしょうか?

 

45cm水槽ですので、狭くないはずですが、

20177618467.JPG

日々賑やかに餌の取り合いをしています。

 

6月27日(火)の屋上プランター菜園の様子。

こんにちは、カムイ八王子です。

ブログの掲載が遅れ遅れになり、9日まえの報告です。

 

梅雨真っ盛りのなか......

20177611852.JPG

メダカの親たち(白、青、楊貴妃、ミックス)も元気です。

 

デストロイヤーとキタアカリの収穫。

201776111043.JPG

今回は約7kg、今年の夏の累計は約13kgになりました。

けっこう有ったのですが、2日程で全て貰われて行きました。

 

今年はナスが順調のようです。

20177611133.JPG

3種類8株ほど、順調に育っています。

 

右がミョウガ、左と奥はヒデコ(シオデ)です。

201776111449.JPG

シオデはなかなか芽が出ず、諦めかけていたのですが、8株全て順調な様子です。

今年は株を太らせることに注意して、来年くらいに収穫でしょうか?

「山菜の女王」といわれるシオデ、楽しみです。

先週の火曜日の収穫。

こんにちは、カムイ八王子です。

先週の火曜日、インカのめざめを収穫しました。

 

しっかり枯れあがっています。

2017620115737.JPG

 

デジマはまだ元気、、、、、、。

2017620115824.JPG

 

サクサクと収穫、約4kgなり。

2017620115918.JPG

 

デストロイヤーも、試し掘り。

201762012016.JPG

さて、来週はデストロイヤーとキタアカリを、本収穫になります。

ツバメ、無事に巣立ちました。

こんにちは、カムイ八王子です。

毎年恒例の、カムイ駐輪場のツバメの営巣。

今年は無事に巣立ちました。

(何年か前は、巣立ち直前にカラスの襲撃にあったこともありました......。)

 

親に似て、自販機の上が良いようで...

2017610112243.JPG

まだ、ぎこちない飛び方ですが、すぐに立派な飛燕に成長するでしょう。

輸入品で安いものと言われても......ねぇ...。

こんにちは、カムイ八王子です。

先日、客注品があったので、ついでに注文したモンキー用ショート管ですが......。

届いて開梱したところ、

201769154727.JPG

新品ですが、何か?

201769155113.JPG

あれ、ピンボケだ。

201769155145.JPG

擦れて、下地の鉄の面が見えてきていますな。

販売元(輸入元)に電話したところ、「輸入品だから、どれも(先方の在庫ね)同じような傷がある」とのこと。

さらには「3万円もするマフラーではなくて、安いものだからしょうがない」とか「カタログには輸入品だから傷はご容赦してくださいと書いてある」と言われました。

「気に入らないなら、送り返してもらえば、返金しますよ!!」と、逆切れする始末......。

¥6,000のマフラーとはいえ、この状態は......ねぇ...。

沖縄土産、戴きました!

こんにちは、カムイ八王子です。

昨日、沖縄へ行かれた方からお土産を戴きました。

 

私には、これしかないと、思われたそうで......。

201762103536.JPG

まあ、そうですね......。

 

裏面の商品説明(?)が、面白いです。

201762103637.JPG

背表紙に賞味期限が、記載されていました。

「19.03.28」......レトルトって長持ちするんですね。

グミの実が熟してきました。

こんにちは、カムイ八王子です。

2年ほど前から栽培している「グミ」の木......。

ようやく実が付きました。

2017521111414.JPG

画像中央の赤く熟してきた実以外に、まだ青い実も画像左下にあります。

子供の頃(40年前...)の食べた記憶がありますが、さてどんな味だったか覚えていません。

...試食が楽しみです。

 

イチゴ、色づいてきました。ツバメ、雛が生まれた様子です。

こんにちは、カムイ八王子です。

2株で始めたイチゴ、今年は13株に増えました。

屋上だと鳥に食べられそうなので、店舗入口の階段脇に移動。

2017518112043.JPG

毎日2~3個づつ、戴いています。

 

恒例の駐輪場の、ツバメの巣は......

2017518112238.JPG

巣の下に、卵のカラを発見しました。

今日、生まれた様子です。

うまく育ってくれると良いのですが......。

屋上プランター菜園、5月の花の巻き。

こんにちは、カムイ八王子です。

GWも後半戦、良い天気が続いてなによりです。

 

屋上の野菜達も、花を咲かせ始めました。

201755124654.JPG

ジャガイモのデストロイヤー、紫の花です。

 

おなじくジャガイモのインカのめざめは......。

201755124811.JPG

紫に白の入った花びらです。

ジャガイモは花を摘んだほうが身が大きくなるとのことですが、せっかく咲いている花ですので摘みません。

 

屋上から店舗入り口に移動してきたイチゴ。

201755125039.JPG

花のピークは過ぎて、そろそろ実が生り始めています。

今年は何個のイチゴが取れるでしょうか?