ホーム>スタッフブログ>スタッフブログ

スタッフブログ

オニテナガエビのミハラさん、3連続の脱皮に成功ス!

こんばんは、カムイ八王子です。

数日前から食が細くなっていたミハラさん......。

目の周りをウネウネ動かしていたと思ったら、

201841119330.JPG

脱ぎ(笑)始めました!

頑張れ頑張れ!!

2018411193358.JPG

今回もちゃんとハサミも脱皮できると良いのですが......

2018411193513.JPG

ちなみに目は脱皮しません(抜け殻は目無しです)。

2018411193620.JPG

頭が出た(ヒゲも脱皮します)!

2018411193754.JPG

腕も見えてきた!

この後、ニュルンと一気に脱皮終了です。

2018411193912.JPG

脱皮直後はハサミも含めてフニャフニャに柔らかいですが...

2018411194351.JPG

30分もするとしっかりしてきました(笑)!

ようやく雄らしいハサミが復活しました。

脱皮不全が続いていたのですが、なんとか対策が功を奏したようで一安心です。

体長13cm、全長27cm程になりました!

 

 

 

お土産、有難う御座います!

こんにちは、カムイ八王子です。

お店をやっていて、お客様からお土産をいただくことが有ります。

有難う御座います。

 

まずは出張で1月から愛知県に行っていたまぁ君からのお土産!

201848133814.JPG

久々のご来店でしたが、また愛知県にとんぼ帰りなのでしょうか?

 

次は昨日同じく愛知県へ下道で行って、下道で(往復700km)戻ってきたADさんからのお土産!

201848134055.JPG

寝ずの急行軍、お疲れ様でした!

 

カムイ番頭はこの後、恒例の墓参りで姫路へ向かいます。

さて、お土産は何にしましょうか?

オニテナガのミハラさん、久々に交尾!

こんにちは、カムイ八王子です。

今日は定休日、水槽のメンテの途中、昼飯を食べて戻ってくると、ミハラさんの隣のメスが脱皮していました。

 

早速、障害物(隔壁&流木等)を取り除くと...

20184317917.JPG

ミハラさん、じりじりと迫っていきます。

 

このコンビ、既に一度交配しているので、

201843171119.JPG

すんなりと交尾の体勢に。

20184317132.JPG

無事終了、でしょうか(笑)!

 

一仕事終わって、どや顔のミハラさん...。

201843171420.JPG

うまくいけば9腹目ですが、ゾエア→稚エビの過程の歩留まりが悪いのが今の悩みです。

飽きずに懲りずに、試行錯誤ですね!

オニテナガエビのミハラさんの復活と、稚エビ達のその後。

こんにちは、カムイ八王子です。

ようやく春めいてきましたね。

 

まずはオニテナガエビのミハラさんの復活劇から......。

201832514841.JPG

2/16(金)、脱皮前のミハラさん、何を思っているのでしょうか...?

 

翌日の朝、見る影も無いミハラさん......。

2018325141021.JPG

第二歩脚のハサミは2本ともロスト、心なしかヒゲもヨレヨレに...。

 

それから2度の脱皮でようやく普通のオスのオネテナガになりました。

2018325141229.JPG

現在体長(目から尻尾の先まででしたっけ?)12cm、ハサミも含めた全長は24cmまで復活しました。

 

稚エビ達もすくすくと成長しています。

2018325141427.JPG

体長2cm程でしょうか、毎日エサの争奪戦を繰り広げております(笑)。

 

表も春めいてきています。

201832514174.JPG

グミの木は早くも新芽がたくさん。

 

キゥイも新芽がでてきました。

2018325141837.JPG

屋上プランター農園のジャガイモ(今年は40株ほど植えました)も、そろそろ新芽が出てくる頃です。

トマト、キュウリ、ナスも始めなきゃ......。

メダカのタライも掃除したい......。

春は大忙しになりそうです、頑張りますよ。

 

 

2腹目のオニテナガの幼生達、稚エビになる!

こんにちは、カムイ八王子です。

 

孵化から約55日経過した、オニテナガの稚エビ達。

201837143939.JPG

ようやくアルテミア(ブラインシュリンプ)の食事を卒業して、人工のエサに慣れてくれました。

 

現在、体長1.5cm程でしょうか。

201837143612.JPG

2Fの貯水タンクから引越しさせた50匹ほど。

 

エサをくれる人(私ですね)を認識してきたようで、

201837143744.JPG

私が近づくと、注目してきます(笑)。

 

まだまだ試行錯誤中ですが、3、4腹目(稚エビ)、5、6腹目(ゾエア)、7腹目(抱卵中)が控えていますので、頑張ります!

 

 

aRacer(エーレーサー)在庫してます

aRacer(エーレーサー)を見ていただけます。

201821112266.JPG

aRacer(エーレーサー)の一部ではありますが、見ていただくことが出来ます。RC4Cmini、RCmini5、AF-1、DG-1、その他接続ケーブルなど展示してますので、どうぞご来店下さい。

mini シリーズは一部の展示ですが、他車種も取り寄せも出来ますので、ご相談下さい。

 

 

オニテナガエビの3腹目、引越しです。

こんばんは、カムイ八王子です。

昨日は火曜日で弊店の定休日でした。

オニテナガのベビー2腹目が貯水タンクに引越しして空いた風呂桶。

掃除と水の用意ができましたので、大量の3腹目の引越しです。

201827184211.JPG

引越し前の60cm水槽の様子、もう目玉が確認できます。

 

前回の2腹目は449匹、今回は倍はいそうな様子。

201827184414.JPG

生後17日目、順調にアルテミアを捕食しているようで赤く染まっています。

 

カウントしながらバケツに移動。

201827184613.JPG

10Lのバケツにイッパイ(笑)、4回ほど満タンになりました!

 

ほぼ全数、2Fの風呂桶に移動完了。

201827184759.JPG

あと2週間ほどは、この環境で育ってもらいましょう。

 

幼生の数ですが......

201827185022.JPG

1410匹、でした(笑)。

4腹目(1/30(火)生まれ)はADさん宅で生まれ、幼生だけ搬入されてたので、たぶん200匹ほどでしょう。

実は、5、6腹目(たぶん、有精卵...)を身ごもったメスがいます...。

そろそろ稚エビの飼育環境も用意しなければ...。

2000L以上の水とヒーターとフィルター、どうしましょう?

オニテナガのヨシダさん、脱皮失敗、幼生の引越し。

こんにちは、カムイ八王子です。

 

昨日、脱皮の予兆があったオニテナガエビの吉田さん(♂)、

201823124416.JPG

からくも脱皮したようで、ハサミは両方とも無いヨレヨレの状態で生きていました。

今後、どのように再生するのか見届けようと思います。

 

2腹目のオニテナガの幼生は、孵化後3週間が経過。

201823124735.JPG

右の風呂桶から200Lタンクへ引越しさせました。

 

まだゾエア状態(5%程は、稚エビになっていました!)なので、フィルターが入れられないので、水質の改善が目的です。

20182312517.JPG

あと10日程で稚エビになるでしょう。

 

空いた風呂桶には3腹目の幼生達(たぶん800匹以上います...)が引越ししてくる予定。

201823125348.JPG

2腹目の生存数は449匹でした。

無事に育って欲しいです!

 

 

aRacer(エーレーサー)本日入荷

今年に入り、aRacer(エーレーサー)初入荷!

2018124204322.JPG

去年12月末、注文していた、aRacer(エーレーサー)が本日入荷しました、本来なら直ぐ手配できるのですが、正月休みの為ちょっと時間が掛かりました。たくさん在庫したいところなんですが、流通がスムーズなので、当店ではこんなもんです、最近フルコンの良さを解ってくださるお客様が多く、説明要らずです、取り付けたお客様からは、満足の声を多く頂いて降ります。

当店では主に4Cmini と、5miniが殆どです、aRacerでは、これらより高性能のモデルもありますが、勧めるこちらも理解が難しく、PCもあまり得意でないため勧めていません、(商品は手配できますよ~)、ダイヤル調整で簡単に燃調と点火時期を調整できる 4Cmini  、スマホでモニターをして各種調整が出来る5mini ,とそれぞれお客様が使い勝手に合わせ選んでくださっています。この2機種は調整の際、PCを必要としません、更に細かく調整をするのであれば、これより高性能のモデルが有ります、PCにより、より細かく調整することが可能です、どの様に使いたいかにより、複数のモデルから、選ぶことが出来るのです、詳しくは、お電話下さい。

 

 

 

 

 

八王子は朝から雪、オニテナガのベビー達は?

おはようございます、カムイ八王子です。

 

八王子は朝から雪です。

20181221145.JPG

今回はどのくらい積もるのでしょうか?

 

さて2腹目(1腹目は失敗...)のオニテナガエビの幼生は、今日で11日目。

201812211543.JPG

かなり大きくなり、元気にアルテミアの幼生を捕食しています(笑)!

 

実は1/20(土)に3腹目が孵化しておりまして......

201812211930.JPG

こちらも元気に乱舞中、前回より多いです♪

 

4腹目も控えておりますが......

2018122111127.JPG

その4腹目の里親ADさん、幼生を観察中です。

早く大きくなぁれ(笑)!