ホーム>スタッフブログ>シグナスX

シグナスX

シグナスX シリンダーヘット

シグナスXのシリンダーヘットです。

2018823115957.JPG

シグナスXのシリンダーヘットのオーバーホールでばらしました、エキゾースト、インテーク共にオイル下がりが見られ、バルブの点険、ガイドの点険及びステムシールの交換の予定を立て作業開始となりました。

ステムシールを外したところ、ゴールドラッシュです、ガイドの加工バリがステムシールの内側に堆積していました、金箔みたいに多数ちりばめられています、オイル下がりの原因はこの金箔もどきかな?  バルブが動いている時に薄く剥離していった、これはこれで問題ですが、たぶん元から存在した、加工後の洗浄不足、なんでしょうか?。

このヘットは、Assyで組みつけられており、バルブをばらさずに組み付けました、私の不覚です、まさかこんな状態なら最初から組み付けず、バラバラの状態で商品にしてもらいたいですね、私は、ステムシールの再使用は(シールにバルブを一度でも挿入)したくないので、次回からはこの商品は用心します。

 

 

シグナスX 最高速度130Km/h!

当店のお客様がオートバイ誌に載りました。

201869121827.JPG

今年、4月に富士スピードウェイにてマックスゾーンに参加した時の記事がオートバイ誌に掲載されました。
当店お客様の、コーチャンのマシーンです、130Km/hを記録したので本人、大喜びです。(サーキット公式タイム)
この時は13000rpm以上、エンジンが回ったそうです。
今日、遊びに来てくれたので、回転計のMAXメモリーを見ると、普通に12000rpm回っていました。普段は通勤や遊びに使っているらしいですが、そんなに回してエンジン大丈夫なんですかね~。
 

 

20186912234.JPG

なんて派手な色合いでしょう、目立つことは良いことです。

201869122335.JPG

エンジンはここぞとばかりDOHCをアピールしています。

201869122413.JPG

来店時、今日の最大回転数をチェックしました。


このマシーンのスペックを紹介します、車両は国内44Jです。
排気量 158cc  KN企画のDOHCヘット、サイズ Sです。 ピストンは、TTMRC鍛造ワンオフ、当店から寸法をオーダーしました。
スロットルはKOSO Φ32、インジェクターは140cc、マロッシの赤パワーフィルター、クランクノーマルですが再度芯出ししました、サービスマニュアルの規定値内です。マフラーはKN企画の、旧タイプ ワンパンチマフラー(エンドバッフル付き)、駆動系はTaizone氏チョイスの、本人アレンジです、現在の中身は不明です。
燃調コントローラーは、aRacer RCmini 5 、 MAP はCODOのMAPです。
aRacer は国内モデルには、適合しないとの事ですが、この車輌だけなのでしょうか?普通に使ってます、mini 5  の前は、minni 4C を使っていましたがそれも問題有りませんでした、当店にはこのような幸運なお客様が、他にもいらっしゃいます、国内車輌に取り付ける場合、いくつかの注意点はありますが、それさえ気をつければ大丈夫だと思います。シグナスX以外にも、S-MAXやN-MAX125などにも取り付けています、もちろんN-MAX155もOKです。aRacerは色々なデーターを比較することが出来面白いです、次回はその内容をご紹介します。

TTMRC RRヘット 初期モデル

TTMRC RRヘットの初期ロットです。

20185221913.JPG

もう、かれこれ2年ほど経ちますが、RRヘット元気です。

今回カムシャフトの点険のため、ヘット回りを点険しました、初期モデルはカムスプロケットカバーのアルマイトカバーは付属されていませんでした、スタットボルトは専用のものが付属されており、最初の設計段階の苦労が伺われます、最大の違いはカムシャフトでした、現在のRRヘットはシグナスXの物と似ており、初期のものは、S-MAXの物に似ています、自分達が生み出した製品を少しでも良くしていこう、と思うメーカーの姿勢が感じられます。台湾製品にありがちな、1ロット生産で、終わってしまい、次は全く違う製品になってしまう、その製品を使っているユーザーは、買い替えを余儀なくされてしまう、なんとも辛い話です。

TTMRCの製品は、あまり在庫したくありません、彼らは常に新しい発想で製品に向き合っている為、長期にわたる在庫は、彼らのそういった発想を、早く供給できなくなる恐れがあります、現にピストンなどはオーダーが入ってから、組み上げるエンジンスペックに合わせ、ブランクピストンより削りだしています、注文してから時間は頂くことになりますが、良い物をお渡しする為、ご了承下さい、ぜひ一度TTMRCの製品を使ってみて下さい、とても良いと思います。

 

シグナスX 油温計センサー

Taizoneより、シグナスX用ネジ式油温センサーです。ご自分のマシーンの、油温を測定する為製作しました、適合は、初期のキャブ車で、ヘットのオイルチェックボルトがM10対応です、社外のヘットなどが対象ですが、純正のM8の穴をM10にしても可です。商品はこちらです

2017810204728.JPG

ねじ式センサーです、武川、KOSO、などの油温メーターに取り付け可能です、センサー抵抗値は常温で10KΩぐらいです、カプラーはミニカプラーです

2017810204814.JPG

Taizone氏のマシーンです、TTMRCのRBヘットです、シリンダーヘットに取りつけます。

2017810204857.JPG

取り付けピッチはM10 P1.25です