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今日のPIT

新年からエンジン NMAX

新年からの第一弾、NMAXのクランク交換です。新年早々の作業はNMAXでした、今年一年を占うように、ありがたい事です、作業スペースが変わりやっと慣れてきました、今預かっている数台のエンジン作業で1月はいっぱいです、2月以降のエンジン作業お待ちしております。

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新品クランクの交換です。

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プーリーが外れてしまいナットのネジ山がありません。

 

 

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プーリーのナットの強度不足でしょうか、ナットを見てみると、グランドアクシス100と同じナットのように見えます、もう少し強度の有るナットを使いたいですね、この写真のナットはNMAXのフライホイールを止めているナットです、ネジ山が増えています、当店でエンジンを作業した車両には毎回お客様に確認して交換しています、緩む前に交換をお勧めします、お近くのヤマハショップさんで購入可能です。

 

 

 

 

久々の再会

カムイの閉店から半年、場所を移動して修理メインで細々と仕事をしています、あのどさくさで常連のお客様にも次の作業場も伝えきれずに日々の忙しさでそのままになっていました、昨日突然連絡が入り、なぜ場所が分かったのか不思議でしたが、このホームページを見てくれたとの事でした、サンキュウデス、早速来店され久々の再会です、しかも仕事も一緒に持ってきてくれました。

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キャブ不調で来店。

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寒い中ありがたいことです。

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キャブAssy交換で調子でるかな?

 

 

永遠のSTD

私が初めてバイクを乗り回したのは、赤いシート、ナロースクエアマフラー、ウルトラマンのようなウインカー、今も鮮明に記憶に残っています、あ、それとダウンドラフトキャブ、しかしネーミング今なお健在、デザインの変化は好みの問題ですが一貫したコンセプト、時代が変わっても作り続ける頑固さ、素晴らしい!

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拠点が変わっても修理依頼してくださるお客様ありがたいですね、お陰で今年の修理予定はもう来年になってしまいました、私が初めて乗り回したスーパーカブ長いベストセラーです、あの当時スーパーとな名付けたところ、なんてモダンだったことでしょう、今回のカブはエンジン修理、その他メンテナンスです、これからも調子よく走ってもらいたいですね。

 

 

NMAXボアアップ

新しい拠点に移動しても、ボアアップは続きます、グリファス登場以来TTMRCでもグリファス寄りの製品に進化しています、エンジンの基本設計はエアロックス155がベースでそこからグリファスへと進化し、NMAX2型も同様のエンジンへと進化しました、NMAX1型のエンジンは他にトリシティーのみとなりました、エンジン内部の相違点としては、クランクシャフト、オイルポンプ、シリンダー、カムシャフト回り、シリンダーヘット、セル駆動方式、などこれだけ挙げれば別のエンジンみたいです、でもボアアップはできます、今回のボアアップでも使用したのはグリファス62mmシリンダーです、グリファスに比べNMAXのヘットは水通路がボアの内側に寄っているため、62mmが無難と思われます、新しいシリンダーはカムチーェンテンショナーの位置が移動した為、カムチェーンスライダーも同時交換です。

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TTMRC62mmボアアップキットです、すでに全数新しいロットに変更となっています、カムチェーンテンショナーの位置が変わったためカムチェーンスライダーも同時に交換した方が良いと思われます、中にはそのまま使っている方もいらっしゃいますが、交換をお勧めです。

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いつもの風景です。

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カムチェーンスライダーも同時交換です。

 

 

 

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今回はお客様の要望でエニグマを取り付けました、バッテリー収納スペースには接続カプラーが占拠しているためサイドカバーの内側に固定です、それとインジェクターも交換です。

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今回付けたのはオートゲージのワイドバンド空燃比計です、これもお客様の要望でハンドルカバーにビルドインです、数値が読めると安心です。

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今回慣らしの為にざっくり作ったマップです、VVA作動時期を6000rpmにしてあります、6000rpmからの変化が顕著に表れています、当初STDインジェクターで測定したところ、6000rpmからは2500まで燃料を増量しても空燃比は14以下に濃くならず(VVA作動後)、150ccインジェクターに交換してこのような燃料グラフになりました、今回の仕様は、抜けの良いマフラーとエアークリーナーボックスもカスタム品を装着した為、この変化も大きいのではないかと思います、こんな感じで空燃比13圏内に落ち着きました、シグナスXなどは、空燃比12圏内で合わせている方々が多いようですがNMAXは高負荷をかけた時以外は、13圏内で十分でした、水冷で冷やすとあまりガソリンの力を借りなくとも冷却には余裕出来るのでしょうか、お客様は、これから慣らしをしながらMAPを煮詰めていかれます、楽しみですね。

 

 

ジョグ 開けてびっくり‼

ジョグアプリオがエンジン異音との事で入庫しました、駆動系のメンテナンスとファイナルギアベアリング交換かなと思いきあ‼

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カバーを外すと共に鈍い落下音、異常を感じた時に早めのメンテナンスが大事ですね。駆動系全体にミッションオイルが回り込み細部までクリーニングが必要となりました、また外れかけた状態でドリブン側が駆動していたのでギアやカバーなども交換になりました。

APトライクス  チューン・アップ続編

自動車などで、エンジンを一部改造して出力を大きくすること。また一般的に、手を加えて性能をよくすること。「機械の動力を―する」とあります。
前回の足回りの改良、エンジンマウントの交換を経て、今回の目的は動力性能の向上を目指してのチューン・アップです。
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これがAPトライクスです、最近の後付け屋根キットを取り付けた車輌と大きさ的にはあまり変わらないかと思います、押し歩きも楽に移動できます、それにバックギヤも付いています。

 

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大径キャブレータを取り付けることにより、パワーアップしたエンジン性能を受け止める為、クラッチを強化します、いわゆるカブ系エンジンですですので、このような作業も馴染み深い作業です。

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大径キャブ(ケイヒンPE26)装着によりエンジンフードからはみ出してしまう為、エンジンフード加工です、迫力満点!パワーフィルターからの吸気音がたまらないですね。

自分が手に入れたマシーンに、自分が馴染んでいく、また自分の思いにマシーンを馴染ませていく作業の一部がチューン・アップでしょうか、いずれにしても自分がどうしたいかが基準点になります、最後に笑顔が出れば大成功。

 

APトライクス

今日は変り種車輌の修理です。

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フロントフォークAssyの交換です、リビルトフォークと交換しました、作動性向上しました。

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ゾンシェン製125ccエンジン、リーファンと並ぶ中国の2大ブランド、エンジンマウントはラバーマウントそそりますね、面白い。

 

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なんとジョッキシフト&バックギア付&プロペラシャフト、なんて楽しいんだ。

 

 

 

 

 

スターターギア

エンジン修理に忙殺されている日々を送っています、その中でよくある事例一つ

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ギアの全てが割れているのではなく半分ぐらい残っています。

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反対方向のギアも割れています。

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スラッジが噛みこむとこのようにトロコイドポンプの中のローターが攻撃されます、酷い時にはローターがロックしてしまいます。

 


 

 

NMAXやTricityのスターターアイドルギアがいつの間にか刃こぼれを起こします、今回NMAXのクランク交換で預かった車輌を分解してみると、このような状態になっていました、始動状態は問題なく違和感はありませんでした、こんな状態でも普通に使用できます、しかし、この破片などがオイルストレーナーを通りオイルポンプを経由して各部に回るとなると、紙タイプのオイルフィルターが付いていないので心配です、メーカーさんも強度計算してギアを作っているので、原因はなんでしょう、当店で新車から使用しているNMAXも1000Km走らずに割れていました、この時はメーカークレームで処理しましたが、プーリー交換時に点険してみては如何でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シグナスX 恒例の

お客様のYさん、本日はガスケット交換、なぜかシリンダーをベルトサンダーで研磨中。

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TTMRC水冷RRヘット、組み付けて帰宅することが出来るでしょうか。

GN125エンジン修理

今日はGN125です、国内販売から後に中国生産になり輸入車の市場に多く出回っています、最近の原付市場で手ごろな大きさの125ギア付、最近では車種が少なくなっています、カウル付とかは販売されていますが、その中で肩の力抜いて走れるバイク、丁度いいサイズ感、GN125有だと思います。今回はシリンダーヘットの修理です、ネットでお客様が部品を調達しての作業です、何とか修復できると良いのですが。

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