ホーム>スタッフブログ>スタッフブログ

スタッフブログ

オニテナガエビ、初出荷でした!

こんにちは、カムイ八王子です。

今日はペットエコ各店様をまわり、オニテナガエビを納品してきました。

朝の6時から、エビの捕獲→フードパック入れの→ビニール袋(2重)に入れえの→酸素注入を27匹、で完了が10時半(泣)。

多摩本店様から港北NT店様を経由し、最後はペットエコ横浜 湘南店様でした。

 

一番多い14匹納品。

2018814153448.jpg

Sサイズ10匹、Mサイズ4匹です。

 

入ってすぐのレジ横に、既にオニテナガコーナーが!!

2018814153614.jpg

カムイ生まれのオニテナガエビ達、宜しくお願い致します!!!

 

オニテナガエビのミハラさん、また脱皮!

こんにちは、カムイ八王子です。

ハサミ喪失から1度の脱皮でメス並みのハサミが生えたミハラさん。

 

そろそろまた脱皮しそうです。

201881014336.JPG

背中が割れてきました(笑)。

 

「脱皮しないかなぁ~」と、イイダマンが見ていたら...

2018810143432.JPG

期待に応えて、いきなり脱皮し始めるミハラさん。

 

場所が少し狭いようですが、

2018810143541.JPG

目が出てきた!

 

となりのメスも大騒ぎ(笑)です。

2018810143636.JPG

もう少しだ、頑張れ!!

 

頭とハサミが抜ければ、一瞬で脱皮完了 ♪

2018810143755.JPG

脱皮したては殻も体もグニャグニャで、一番狙われやすい状態です。

 

翌日にはしっかりと威張っていました(笑)!

2018810144016.JPG

もう一度の脱皮で、本当のハサミのサイズが復活する予定です。

 

そしてミハラさんの子供達は...

2018810144223.JPG

次の火曜日に、この中から30匹程が里子に出される予定です ♪

カムイ八王子フィッシング事業部からの贈り物!

こんにちは、カムイ八王子です。

カムイ八王子フィッシング事業部から、冷凍便が届きました。

2018719172230.JPG

瀬戸内のアジですね ♪

 

到着前に冷凍庫の掃除と霜取りをしておいて良かったです。

201871917241.JPG

カチコチのアジ15匹、無事に冷凍庫に収納完了!

ぎりぎり縦に収まるサイズでした(笑)。

Maa選手、ありがとう!

カムイ八王子フィッシング事業部、活動中!

こんにちは、カムイ八王子です。

岡山へ出張中のまぁ君から、画像が届きました。

 

瀬戸内の朝のようです。

201871519052.JPG

 

良い天気!

201871519127.JPG

 

さて、釣果はと言いますと...。

201871519223.JPG

 

鯵ですが、この量は...(笑)!

201871519342.JPG

 

サイズも立派です!

201871519438.JPG

 

まぁ君、あなたなら世紀末でも生き残れるでしょう!

今週はアジパーティですかね(笑)!

 

オニテナガエビのミハラさんの、その後は?

こんにちは、カムイ八王子です。

約2週間前、脱皮不全で両ハサミが脱落したオニテナガのミハラさん。

 

ようやく小さなハサミが生えてきました(笑)。

201871510175.JPG

後、一週間ほどでハサミ復活の予定です。

お隣のメスは順調に成長。

2018715101856.JPG

体長13cm、全長21cmほどになりました ♪

遂に、店舗の空調、一新!

おはようございます、カムイ八王子です。

1ヶ月ほど前に空調(25年前の!)が壊れてから、暑い夏をやせ我慢で乗り切ってきましたが、ついに新しい空調の取付工事が始まりました。

 

さよなら、古い空調!

201871193418.JPG

 

店舗の外に、重機が......。

201871193512.JPG

 

室外機を上げる前に、屋上のバイクの残骸を降ろしてもらいます ♪

201871193652.JPG

宙吊りのPAX(の残骸...)。

チャッピー(の残骸)とか、DT50(の事故車の残骸)等も降ろしてもらいました!201871193837.JPG

この後、室外機の搬入に、なると思います!

オニテナガエビ、24時間耐久テスト。

こんにちは。カムイ八王子です。

輸送を考えての耐久テストを行いました。

昨日の午後3時、フードパック(ハサミ対策)$ビニール袋に水(水温28℃)とオニテナガを入れ、酸素を充填し、発砲スチロールの箱に入れました。

 

ほぼ24時間経過...

2018620154213.JPG

生きていてくれるのでしょうか?

 

生きている!!

201862015438.JPG

さらになぜか2匹とも脱皮しています。

 

水温は26℃。

2018620154421.JPG

ハサミが1個欠けましたが、無事に24時間、持ちこたえてくれました。

あとは実際輸送時に、どれほどのストレスがかかるのか......?

課題、1個クリアです。

ペット エコ 多摩本店に行ってきました!

こんにちは、カムイ八王子です。

昨日火曜日は弊店の定休日。

 

オニテナガエビのエサについて聞きたいことがあり、専門店に行ってきました。

201866103537.jpg

近所で一番の大型専門店です。

 

オニテナガエビの脱皮不全について、色々教わりました。

201866103729.JPG

さすが専門店、今後もお世話になると思います!

イチゴの収穫と、オニテナガのエサについて。

こんにちは、カムイ八王子です。

5月も終盤でだんだん暑い日が多くなってきました。

昨年の夏からオニテナガエビにかかりっきりで、ほったらかしの植物達......。

 

それでも元気に成長しています♪

2018526152148.JPG

ジベレリン処理をせず、数少ない収穫ですがグミです(笑)。

 

同じく、放置状態のイチゴは......

2018526152351.JPG

ちらほらと赤い果実が見えます(笑)。

 

昨年から肥料も無しで、水遣りのみです。

2018526152527.JPG

そろそろ食べごろでしょうか?

 

早速、収穫。

2018526153051.JPG

市販品と違い、あまり甘くないですが、イチゴです。

 

オニテナガのプールも、ようやく水が安定してきた様子です。

2018526153232.JPG

水作ジャンボのおかげですね!

 

もっかの悩みは、オニテナガのエサです。

2018526153356.JPG

画像のキョーリンの「ザリガニのエサ」を与えているのですが、扶養数の増加と個体の成長で、この1袋(50g)が2日で消費されます。

もう少し量が多いパッケージがあれば良いのですが......。

#オニテナガ #オニテナガエビ #観賞用エビ #アクアリウム #エビ #淡水エビ #エビ最大 #伊勢エビ #クルマエビ #シュリンプ #稚エビ #エビ孵化

2018年5月12日、カムイ走行会(同窓会?)の写真、その5。

こんばんは、カムイ八王子です。

一日に5回もブログアップは初めてです......。

走行以外の画像をどうぞ♪

 

2018518195218.JPG

 

 

 

 

2018518195250.JPG

 

 

 

2018518195333.JPG

 

 

 

 

201851819548.JPG

 

 

 

2018518195451.JPG

 

 

 

 

2018518195556.JPG

 

 

 

 

2018518195649.JPG

 

 

 

 

2018518195723.JPG

 

 

 

2018518195754.JPG

ナイスショット(笑)!

 

 

 

2018518195843.JPG

 

 

 

2018518195924.JPG

 

 

 

 

2018518195959.JPG

 

 

 

 

201851820033.JPG

 

 

 

 

20185182017.JPG

 

 

 

 

201851820150.JPG

ヨシダさん、一日コック長、有難う御座いました!

 

 

 

201851820221.JPG

Qちゃん、顔、変だよ♪

 

 

201851820311.JPG

......寝てる場合か......。

 

 

201851820443.JPG

ショウタロー、楽しめた?

 

今回、参加していただいた皆様、有難う御座いました。

当日、昼の11時頃に、気づいたことがありました。

参加している皆が「笑っている」ということ...。

このブログを作っていて、そのことを再確認した次第です。

有難う御座いました。

次の予定は9月です。

次はタイスケも作って、今回の反省点(特にメシの時間と飲み物ね!)を生かしたいと思います。

次も、やるぜ!

9月に続く......。