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シグナスX

今日の国内シグナス グリファス

今日のK氏のシグナス、グリファスは主に足回りから。KN企画さんのおかげで国内販売されたグリファスもパーツ付け放題です、どれをチョイスするか迷ってしまいます。

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ラジアルマスターのマスターカップが見えます、ラジアルマスターをアピールしています、ラジアルマスターも収まりよくいい感じです、カウル内の空間が広いので取り付けもらくらく。

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KOSOのハイスロもすんなり取付終了、シグナスXからのパーツの流用が出来るのでカスタムには嬉しい限りです。

 

 次にディスク関係です。

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フロントは今流行の267mmです、260mmでなくてこのサイズにブレンボです。さすがKOSOのサポートは精度がよくディスクのセンターもバッチリ出ます、当たり前ですが、中にはセンターが出ないサポートも販売されていますので要注意、個人で取り付けた場合途方にくれますから。

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リアは定番ブレンボカニです、取り付けるには特殊な作業連発です、当店などの技術力では不可能です、でもさすがK氏見事に取付完了、凄い。

 シグナス、グリファスはこれからカスタムの主流なる予感がします、台湾でもパーツの開発が進んでおり、水冷エンジンがこれからのスタンダードになってくるのではないでしょうか、当店では早くからNMAXのエンジンボアアップなどを経験していたので、抵抗無く作業できますが、NMAX、Tricity,、エアロックス、そしてグリフィスと同系列のエンジンでは有りますが、それぞれ使用する部品が少しづつ異なるので、慣れるまでは大変かと思いますが、是非楽しんで下さい、aRacerからも新しいフルコンminiX が発売されるので、楽しさ満載です。

最後に今日のワンショット

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wa-taihennda  korewa naiwa  matakayo

 

シグナス グリファスなK氏 

今日の国内グリファスはどうでしょう。

代胆にもボアアアプ&ストロークアップを試みたまでは良かったのですが、せっかく用意したオイルポンプが付けられない事件勃発、本来ならここで作業終了ですが、カスタム魂の火は消えず、丁度近所で火事騒ぎもあり、とにかく前進あるのみ、一気にエンジンを組み上げました、K氏は長年のNMAX水温問題と格闘した経験から、水温対策を既に考えていました、がしかし、事もあろうことに、その対策とは、ラジエータ一つで水温が上がるなら二つ付ければいいじゃん! なんと、へ~そうゆう事、デモね取付大変でしょう、まあ完成を楽しみにしましょう。

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☆、ラジエータ付いてる、エンジンも動いている、早速ボアデーターに合わせPCで調整していきます、何事も無くエンジンが心地よく回り続け、水温もアイドル状態で80度近辺を行ったりきたり、サーモの作動チェックしながらボア車独特の迫力有る鼓動が響いています。

ここから慣らし走行後各部チェックとなります。

 

どうなる、国内グリファス

国内シグナス グリファス、納車して一ヶ月もたたないのに,慣らしもそこそこにエンジンを分解し始めたK氏、いったい何を始めるやら。

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アッと言う間にエンジンバラバラに,どうなることやら。

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クランク交換らしい。

 

 

 

 

 

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ゴールドに輝くTTMRCのコンロットがクランクケースに収まりました。

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今回使ったロングクランクはこちらです、TTMRC4mmロングクランクです、強化タイプのコンロットが付きます、魅力的です、注文は当店までお待ちしてます。

 

 

今日もシグナス グリフィス

本日のグリフィスはまず、スロットル回りから。

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左がエアロッククスのポート、右がグリファス。

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左がΦ34、右がグリファス。

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メジャーを用意しました。

 次はヘット上部。

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楕円ポートです。

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メジャー用意しました。

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上から見るとこんな感じ、マニとの間はガスケットが入ります、Oリングではありません、現在メーカー欠品中

 

 

 

その他カスタム。

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リアサスは305mmでした。取り付けたのは340mmです

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スロットル全開テスト、Φ34。

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そしてお約束のオートチューン終了からの、セッティングのつめに掛かります、K氏の本領発揮。

 

 

 

今日のシグナス グリファス

今日のグリファスはこんなところです。

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AF2用のセンサーはマフラエキパイから

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強化レギュレーターハーネス

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PCに接続する為のカプラーはメットインから

 

 

 と言ったところで、当店のお奨めパーツです。

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只今、シグナス グリファス 専用パーツ有ります。

WF プーリーキット、WF クラッチキット、TTMRCハイカム#235&#250 特にWFの商品は人気が高く、次回入荷予定が立っていません、お早めにご注文下さい。

シグナス グリファス 改造

国内販売開始間もない シグナス グリファス ですが、早くも改造です。

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あRacer だ!

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KN企画さんのaRacerです、aRacer RC Super2 MGU EBOOST チタンゴールドと言う種類です、長い名前ですが値段も高いが、性能も高い、全てにおいてスーパーです、今回、まだ商品番号も決まっていない新商品をKN企画さんより回していただきました、出来たてほやほやの強化レギュレーターハーネスです、これも同時装着です。

どんなスーパーになるか楽しみです。

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取付が結構タイトです、太いワイヤーハーネスがテールをはめる時ケンカします。取り付け箇所はテールライトの前方です。

 

 
 
 

 

 

 

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TTMRC RRヘット 

シグナスX用のシリンダーヘットとして高い信頼をいただいている、TTMRC のRRヘットです、やっと入荷しました、現在台湾もコロナの影響が出ていて商品のデリバリーに影響が出ています。

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せっかく入荷したのですが完売です、次の入荷待ちです

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燃焼室の大きさわかりますでしょうか?

 

シグナス3型エンジンカスタムやってみた。

やってみたといっても、お店ではなくユーザーのYさんが自分でエンジンをカスタムする話です、Yさんは今まで使っていたエンジンが壊れてしまいました、TTMRCのRBヘット付きの190ccです、壊れた個所がすごく、クランクケースにクラックが走りオイル漏れです、エンジンは普通に掛かり走りますが、オイルの跡が残ります、クラックはフライホイール側、クランクシャフト中心に上から下に走っています、ケースの寿命でしょうか、とりあえず125ccのエンジンに戻し、車体は通勤に使用中、これでゆっくり次なるエンジンを作ることができます、新しいケースを探しケースボーリングをして、今日はエンジンの下準備、オリフィス加工です、本人が言うには今日はこれまで、楽しみながらの作業です。

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無事オリフィスを打ち込むことができ、帰っていきました、と言うのも、エンジンを当店が預かっており、Yさんの都合で来店されて組み立てていきます、みんなでワイワイしながら楽しんでいます、私も楽しみです、これからどのような苦行❓が待っているやら、随時アップしていきます。

当店ではエンジンに興味ある方を応援します、自分で組んでみたいけれど経験がないから不安だとか、ばらしたエンジンの保管場所が無いとか、特殊工具が無いとか、一人で作業するのは寂しいとか(笑)、などできない条件を克服することを応援します、また駐車場の一部を作業場として開放してます(屋根付き)、軽い重整備?などお考えの方ご相談ください、やる気のある方大歓迎。

と~もそ~♪選手の シグナスX グリフィス 到着しました!

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水冷のシグナスX、本邦初公開でやんす。

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と~もそ~さん、届きましたよん!!

シグナスX、今日もエンジン

前回のエンジンを組み立て、新たに今回は、シグナスXのクランク交換とそれに合わせ、シリンダーセット交換です、この時にケースのクリアランスを確認しましたが、ケースはもはや寿命でした、同時にクランクケースの交換となりました、このところ立て続けてエンジン修理が多くなってます、エンジン楽しんでいる方が、多くいらっしゃるんですね。

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ケース交換とと言っても、各ベアリング、ブッシング等、沢山ありますので右から左と言うわけにはいきません、このケースには、TTMRCのロングクランクが収まります、新品のクランクケースですが、スラスト方向の遊びがあるので、シム2枚追加です、新品のケースなので、調整はいらないかなと思っていましたが、甘かった、このエンジンが125ccでSTDのエンジンならよいのですが、流石にこれだけクリアランスが多いと、STDでもクランクの寿命に影響が出るのではないでしょうか。

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このエンジンに取り付けるシリンダーキットです、色が違う所わかりますでしょうか、金属加工です.。

メニュー内容は

ピストン:WPC+HYPER 

ピストンピン:WPC+DLC

シリンダー:WPC

トップリング:WPC+DLC

その他のリング:WPC+HYPER

このようなメニューでフリクションさんに加工していただきました、私は安心して丸投げです。

フリクションさんのブログ凄いことたくさん書いてありますので、エンジンオタクの方は必見ですよ。